尼崎市武庫之荘 ほんだ整骨院の日々笑進ブログ

身体、心、ちょっとマクロビなどの情報で、皆さまが明日を笑顔で迎えられるお手伝いをできればと考えております!
Posted by ほんだ整骨院

スポンサーサイト

Posted by ほんだ整骨院   0 comments   0 trackback

今日の一冊

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです。

連休も終わり、自律神経の調子も悪くなりやすい時期になりました。
そのまま五月病っということにならないように気をつけましょう!

もし気分が乗らない、会社に行きたくな~い、
などやる気が出ないという方に
おすすめしたい本がこちら

ダメダメでも夢が叶う
「のび太」が教えてくれたこと
「のび太」が教えてくれたこと「のび太」が教えてくれたこと
(2011/10/25)
横山泰行

商品詳細を見る

いまさらそんなの知ってるよ~という方はご了承くださいm(__)m

「勉強も運動も苦手なのび太。
 でもしずかちゃんと結婚でき、映画版では大活躍。
 その成功劇の裏にあったのは、のび太が発してきた言葉。
 その言葉こそ、人生を上手に歩むヒントが満載っだったのです!」

本のはじめにかかれている言葉ですが、
読んでみると「なるほど~ほんまやな~」と感心していまいました。
ドラえもんを読んだことのある方は、
とても読みやすく、理解しやすい内容になっていると思います。


大学名誉教授でもある著者の横山泰行さんは、
ドラえもんの全作品を集めて研究されたそうです。

そして「のび太こそ、人生をうまく生きる天才」
という結論にいたり、のび太の行動を通じて
楽しく生きる方法を書籍で提案することに。
それが前作「のび太といういきかた」
「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。
(2004/12/01)
横山 泰行

商品詳細を見る

この作品はベストセラーとなり、続編である
「のび太が教えてくれたこと」が生まれたそうです。


「日常生活において誰もが体験する
 喜び・楽しさ・幸せといったプラス感情に加え、
 怒り・悲しみ・妬み・はがゆさ・悔しさといったマイナスの感情を、
 飾り気もなくストレートな言葉で表現している
 のび太こそ、最も人間らしく生きている。

 ドラえもんの読者は若い頃も大人になってからも、
 のび太の言動に自分を投影し、思わす応援したくなるのではないでしょうか。

 のび太は、最高の相棒であるドラえもんの力を借りながら、
 作品を通して確実に成長を続けています。

 のび太はダメ人間のようでいて、
 実は人生を上手く生きる天才だと思うのです。」
 
        のび太が教えてくれたこと はじめに より

この話を聞いて、またドラえもんのコミック
久しぶりに読んでみたいな~と思いました。

 
わたくしも、のび太を見習い日々笑進してまいります! 


ちなみに2112年9月3日は
ドラえもんの誕生日だそうです



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hondasikt.blog.fc2.com/tb.php/50-2cf92bd7
