尼崎市武庫之荘 ほんだ整骨院の日々笑進ブログ

身体、心、ちょっとマクロビなどの情報で、皆さまが明日を笑顔で迎えられるお手伝いをできればと考えております!
Posted by ほんだ整骨院


Posted by ほんだ整骨院   0 comments   0 trackback

低線量被曝 生活への影響は ②

みなさまこんには!
日々笑進しておりますほんだです

1月29日の読売新聞の朝刊に「低線量被曝・生活への影響」
という特集が掲載されていました。
当院の患者さまの中にも、「記事の内容を知りたい」
という方が多くおられました。
わたしなりに、まとめた内容を順次、のせていこうと考えております。
少しでもみなさまの情報になれば、と思います。↓

今回は
「食品に新基準」について

食品から取り込まれる放射性物質も大きな問題である。
食品に含まれる放射性物質の規制は、4月から大幅に厳しくなる見通しのよう。

規制の検討に当たり、厚生労働省は食品から受ける年間被曝の上限(許容線量)を
1ミリシーベルトとした。 食品経由の被曝で健康影響が起きるのは、
「生涯の累積で約100ミリシーベルト以上」とする
内閣府食品安全委員会答申などに基づく判断。
居住可能な年間被曝量の検討と同様、広島、長崎の被爆者データが根拠になった。

放射性物質は筋肉などに一定期間とどまった後、尿に混じって排出される。
食品ごとの規制値は、食べる量や排出されやすさを考慮して決められた。
DSC00733.jpg

1ミリシーベルトのうち、0.1ミリシーベルトは取り入れる量が多いペットボトル入りの
飲料水や飲用茶に、残る0.9ミリシーベルトをその他の食品に割り振り、
汚染量が多く半減期が長いセシウムについて、食品1㌕あたりの規制値を計算した。

平均摂取量や食事内容は年齢層ごとに違うため、
国民栄養調査のデータを参考に、各年代の許容値をはじき出した。
すべての年齢層で最も低い値をさらに下回る値を規制値にした。

飲料水や飲用茶の規制値は暫定規制値の20分の1の10ベクレル、
肉や魚、野菜などの一般食品も500ベクレルから100ベクレルに低くなった。
放射線に敏感な子供が多く飲食する牛乳や乳幼児用食品は、半分の50ベクレルに抑えた。

食品衛生法で定める食品からの被曝許容量は、
細野原発相主導で決まった居住基準とは別枠とされ、
水道法で管理される水道水も食品とは別に、
浄水場の水質管理目標として10ベクレルとされる。
文部科学省の放射線審査会議では、専門家から
「複数の省庁が色々な数値を公表しており、国民は混乱している」と批判も出た。

新たな基準値は国際的に見て厳しいのか、緩いのか。
一般食品では米国1200ベクレル、EU1250ベクレル、
食の安全に関する規格を専門家が協議する国際機関の
「コーデックス委員会」が1000ベクレル。いずれも日本の規制値より高い。

ただし、日本の規制値が極端に厳しく見えるのは、汚染割合の想定が異なるためだ。
EUやコーデックス委は輸入食品を想定しており、汚染割合を1割と見込む。
国内生産が多い米国は3割で、原発事故後の日本は5割。
こうした事情を考慮しても、なお日本は最も厳しい基準になる。

新規制値では、一般食品では、一般食品の50%、
牛乳、飲料水、乳幼児用食品の100%が限度まで汚染されていても、
被曝線量が最も多い13~18歳の男子で、年0.8ミリシーベルトを超えない計算になる。

現実の被曝量は計算値を下回っている。
厚労省研究班が昨年3~8月に実施した全国調査では、食品からの年間調査では、
食品からの年間推定被曝線量が平均0.1ミリシーベルト、最大でも0.27ミリシーベルト。
9月以降の調査ではさらに低くなった。

新規制値は厳しすぎるとの指摘もある。
元日本原子力学会長は
「内部被曝の恐怖と風評被害が増え、流通する食品が制限される」と批判した。

厚労省によると、昨年10~11月に農産物から暫定基準値を超える放射性セシウムが
検出された例は292件だったが、新規制値を当てはめると、2192件に跳ね上がる。
原発に近い漁業は自粛中だが、
調査目的で水揚げした魚介類の約3割は新基準値を超えている。
生産者への影響は避けられそうもない。

という内容でした。

基準値という「ものさし」は、あくまで基準であり、
すべての人が大丈夫という保障ではありませんよね。

お薬や、お酒でも、たばこでもすべてのことにも言えることだと思います。
基準値だから必ず安心とは、残念ながらならないと考えています。

だからこそ、自分たちで確かな情報を集め
行動していく必要があると思います。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hondasikt.blog.fc2.com/tb.php/33-06a27d89
