尼崎市武庫之荘 ほんだ整骨院の日々笑進ブログ

身体、心、ちょっとマクロビなどの情報で、皆さまが明日を笑顔で迎えられるお手伝いをできればと考えております!
Posted by ほんだ整骨院

スポンサーサイト

Posted by ほんだ整骨院   0 comments   0 trackback

学術研究会

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです

昨日はわたくしが所属しております
兵庫県柔道整復師会の会館にて学術研究会が行われ、
そこでわたくしも発表をしてまいりました

わたくしが発表したのは
簡単に言いますと腰部の施術効果をあげる一例です
会員の発表は8名で10分ずつほどで行われます。
ねん挫や脱臼などの症例などをスライドを使って発表されていきます。

人前でお話するのが、とても苦手なわたしは
朝からそわそわしっぱなしでした
打ち合わせのため早めに会館に入り、
昼食をいただいていても、味はほとんどわかわなし
すぐにお腹はいっぱいになるし…

そんな中、いつも尼崎支部でお世話になっています
上濱接骨院 院長上濱先生が冗談をまじえて緊張をほぐして
くださいました。 先生ありがとうございます

DSC00122.jpg

そして学術研究会は始まりました。
まずは特別講演である、医学部教授 中野先生のお話しがありました。

すばらし内容だったと思うのですが、
わたしはその後の会員発表のことで頭がいっぱいで
後日資料で復習します

特別講演が終わり休憩を挟んだあと
ついに会員の発表が始まりました。
出番は、わたくしからだったので
急にテンパってしまいました

10分間しどろもどろで、なんとか終了しました
いや~ほんと緊張しました

着席し他の発表を聞いていたのですが、
これがまたみなさん上手に発表されているのですよ

「テンパってたの自分だけやん」と
また一人で恥ずかしくなっておりました

閉会式も始まり「やっと無事終わったな~」と安心しておりましたら、
そのあと学術部長から信じられい言葉が!!
「ではこの中から3名、近畿ブロックでの発表をお願いします。
 え~尼崎支部の本田先生と・・・」

!! ま、まさか僕、呼ばれました
耳を疑うとは、こいうことを言うのでしょうね

ということで秋に行われる近畿学会和歌山大会に
参加することとなりました

みなさま人前で、緊張せずにお話しできる方法が
ございましたら、是非教えて下さいませm(__)m

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hondasikt.blog.fc2.com/tb.php/32-b26e8a04
