尼崎市武庫之荘 ほんだ整骨院の日々笑進ブログ

身体、心、ちょっとマクロビなどの情報で、皆さまが明日を笑顔で迎えられるお手伝いをできればと考えております!
Posted by ほんだ整骨院

スポンサーサイト

Posted by ほんだ整骨院   0 comments   0 trackback

体温37.0度は発熱?

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです

みなさんは体がだるいな~風邪かな?熱かな
と感じて体温計で体温を測った時に
何度でしたら熱があると思いますか?

多くの方が37.0度では「熱がある」として
何らかの対処をしているようです。
たとえば、「予防接種が受けられない」
       「プールに入れない…」
 と思われるお母さん方もいるかもしれません。

ですが、
お医者さんは37.5度以上を「発熱」と考えるそうなのです
また、39度以上を「高熱」とするようです


日本人の平均体温は36.89±0.34
これは、あくまで平均なので多少は
高い人もいれば、低い人もいるということです。

ですから37.0度は「発熱とは限らないのです


では一般の方は、なぜ37.0度を発熱と感じてしまうのでしょうか

明治時代に日本で初めて体温計が作られました。
見覚えのある「水銀」を使ったものです。
昔はお世話になりましたよね~

よく見ると体温計に37度になると数字がになっています
その当時の平均体温値を赤くして表していたのです

で平均値を印したために、発熱の基準と勘違いされ
そして体温計が普及することと同時に
37.0度が発熱と誤って認識され広まったと考えられるそうです

他にも諸説あるようですが。
文字の色に差がなければ、このようなことはなかったかもしれませんね~


でも100年ほど前の日本人の平均体温は37.0度だったんですね

ちなみに50年ほど前の日本人の平均体温は、36度後半だったそうです。
今では36度前後の人が多くなっていると言われ、
体温が低くなってきているようなのです。

このようなことから普段から体温を測定している人は、
平熱よりも1度以上高い場合には
「発熱と疑う」という先生も
いらっしゃいます。


やはり「個人の差」はありますので、
37度前後でも体調に合わせて対処してくださいね


また後日に「低体温が体に及ぼす影響について
お伝えしたいと思っております

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hondasikt.blog.fc2.com/tb.php/14-37738be4
