尼崎市武庫之荘 ほんだ整骨院の日々笑進ブログ

身体、心、ちょっとマクロビなどの情報で、皆さまが明日を笑顔で迎えられるお手伝いをできればと考えております!
Posted by ほんだ整骨院


Posted by ほんだ整骨院   0 comments   0 trackback

ポノポノ食堂に行ってきました

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです

先日、同じ整骨業の友人とランチに行って参りました。
せっかくなので前々から気になっていたお店に。
それがこちらの「ポノポノ食堂」さんです。
ポノポノ食堂 入口

玄米ご飯と麹料理のお店で、見るからに自然派で美味しそうな雰囲気です
おもての黒板には、その日のメニューが書いてくれてますので入る前に確認できました
ポノポノ食堂 入口2


ランチ時間ギリギリで人も少なかったので、
お店の中も撮らせていただきました。
ポノポノ食堂3
緑もきれいに
ポノポノ食堂4

この日のメニューはこんな感じ
ポノポノ食堂
ちなみに僕と嫁は別のメニューを注文しました
こちらは塩麹ビビンバ丼です!
丼ビビンバ

こちらは塩麹納豆丼です!
納豆丼

ビビンバ丼には、5種類のナムルときんぴらが入っていたので、
まずは混ぜずにひとつずつ食べてみました。どれも美味しかったです。
そしてしっかり混ぜて食べると、塩麹と玄米と卵黄のバランスが良く

納豆丼も塩麹と玄米と卵黄に
味付けされたちりめんじゃこが入っていてこちらも

わたくしと嫁は化学調味料が使われている物を食べると、
食後にとても喉が渇いたり、変にお腹が張ったりするのですが、
まったくそういった事もなく、また食べに行きたいと思います

ポノポノ食堂2
時間などはこちらを参考に
ランチの時間が少し変更もあるそうなので、
詳しくはお店にお尋ねくださいね。
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28034494/
食べログ


ほんだ整骨院
TEL&FAX 06-6438-3363
ホームへージ
http://honda-seikotuin.com/
Posted by ほんだ整骨院   2 comments   0 trackback

アサイー

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです

この夏に私がハマった食べ物をご紹介します
それがこれです↓
ブログアサイー  
今年に、はやりました「アサイー」ですが、
これは成城石井とフルッタフルッタとのコラボ企画で作られました、
「アサイー×ザクロ ジュース 1000g」です。 こんな感じです。
コップにアサイー
甘酸っぱさがとても気に入りました
そして我が家では、少し豆乳を入れて混ぜて飲みます
ブログ豆乳
アサイー×ザクロジュースは1本1000円ほどしますので、
豆乳で割増しております
コップにアサイー豆乳

グラノーラにかけて食べるのもお気に入り
グラノーラの中でもこれに、はまっております。
*グラノーラとは、堅果類と穀物類をオーブンで焼いて食べやすくしたシリアル食品なのですよ~
これは、全粒オーツ麦、小麦胚芽、アーモンド、クルミ等をミックスしたもので
特にたんぱく質、ビタミンB1が豊富です

グラノーラ

まずはお皿にグラノーラを入れて
カップにグラノーラ

そこにアサイーをかけて
グラにアサ

そしてさらに豆乳を投入!!
豆乳を投入

朝ご飯やお昼のティータイムにいただいております。
完成

アサイーは優れた栄養価から「スーパーフルーツ」と呼ばれています
ポリフェノールをはじめ、鉄分や食物繊維、カルシウムなどが多く含まれています
グラノーラと合わせて食べるとバランス良くいただけます

これはオススメです

グラノーラは
伊丹にある 「みんなのエコショップ」http://mineco.web.fc2.com/
に売ってまーす


ほんだ整骨院ホームページ
http://honda-seikotuin.com/
Posted by ほんだ整骨院   2 comments   0 trackback

ある日のご飯

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです

マクロビを始めてから
食卓の色が茶色っぽい
お父さんのお弁当みたい

アボカドやズッキーニ、パプリカ、セロリ
洋食な空気の食材も

・なすとアボカドのかぼす醤油のマリネ
・ピリ辛きんぴら
・ズッキーニの練りゴマ和え
・パプリカとセロリを使ったひじき
・ゴーやごぼうニンジン油揚げを炒めたの

違う日の食卓風景
DSC01088.jpg
・高野豆腐と干ししいたけの唐揚げ
・甘辛ごぼう
・わらびのおひたし
・あぶりたけのこのマリネ
・たけのこのネギ味噌和え
・豆腐

写真にとると
全部同じ日のご飯に見える

我が家は玄米でない日はこちら
DSC01093.jpg
ありがとんぼ農園さんの
38種類のお米が入った「イロイロ米」
とってもお気に入りです

白米10に対してイロイロ米を
1か2ほど混ぜて普通に炊飯すれば出来上がり

これもありがとんぼ農園さんので
もうほとんど残ってないけど
DSC01090.jpg
  「ありがとう味噌」
そのまま食べてもおいしいので
いろんなのに、つけ食べしてます。

そして流行の塩麹もありがとんぼ農園さんのもの!
DSC01095.jpg
これは「塩玄米麹ソース」
野菜に和えたり、
煮物や炒め物に加えたり、
麹漬けにしたりと、いろいろ使えます

これらは
伊丹にある 「みんなのエコショップ」http://ameblo.jp/min-eco/
で購入できます。
とってもお気に入りのお店です。
お近くの方はぜひ行ってみてください
Posted by ほんだ整骨院   0 comments   0 trackback

今月の新鮮お野菜

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです

我が家に届いた新鮮お野菜で~す
月に一度、新鮮お野菜を届けてもらえるセット!

今回は

・フルーツトマト
・きゅうり
・ほうれん草
・にら
・いんげん
・モロッコインゲン
・新たまねぎ    でした  

DSC01056.jpg

今回新たまねぎが初めて届いたのですが
とっても甘くて美味しい
野菜を届けてくれる
Kさんのオススメの食べかたが
  「玉ねぎステーキ」
じっくりフライパンで焼いて
塩コショウをかけるくらいが一番との事

写真撮るのも忘れて食べちゃいました

DSC01058.jpg
焼かれる前の新たまねぎ


今回のフルーツトマト
DSC01057.jpg

手に持っているトマトを
このトマト「腎臓みたい」と
職業がらでしょうか・・・

その後、彼の胃袋へ・・・

冷やして食べるのはもちろん
美味しいですが
今回スチームケースで調理したら
甘みが一段と増して
あったかいトマト
とっても美味しかったです

ごちそうさまでした




Posted by ほんだ整骨院   0 comments   0 trackback

ある日のご飯

みなさまこんにちは!
日々笑進しておりますほんだです

今日は玄米を炊く日
毎日炊かずにまとめて炊いて
小分けにして冷凍しています

炊飯器にも玄米コースがありますが
うちはいつも圧力鍋で炊きます

土鍋も試してみたいのですが
うちには土鍋がありませんので
購入からしないといけなくなり結局は・・・

鍋の季節も終わりになりますので
また次の冬がきたら・・・

つけておいた玄米に
こんぶと塩を少々いれて
DSC00868.jpg

圧力をかけて
おもりが振れたら15分
炊いてる時間は短いですが
そこから圧力が下がるのを待ったり
炊く前のつけ時間が長い

出来た
DSC00869.jpg
さっきの写真との変化がわかりづらいですね・・・

これで今週も玄米をいただけます

今日のおかずはこちら
DSC00872.jpg
・湯葉豆腐
・切干大根とニラのコチュジャン煮
・インゲンと干しキノコの炒めたの
・山芋とおくらの梅添え
・レンコンと大葉のまるめ揚げ

干しキノコは今はまっているもの
天気のいい日
色んなキノコを干してます

干すとうま味が凝縮して
美味しく調理できます
歯ごたえも良くなるしいいことが沢山
干しシイタケを想像してもらうと

干し野菜オススメです








